CF NETWORK - クラウドファンディング系ウェブメディア

総務省が民間企業と提携してふるさと納税を活用したクラウドファンディング事業立ち上げ

総務省が民間企業と提携してふるさと納税を活用したクラウドファンディング事業立ち上げ

国もクラウドファンディングに乗り出すようで、昨日発表会が行われたとのことです。

総務省、民間企業と協力へ クラウドファンディング事業立ち上げ(動画あり)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00321366.html

以下上記URLより

この事業では、総務省と民間企業が連携して、寄付を募るウェブサイトを開設し、各自治体が、起業のプロジェクト内容を掲載する。
それに対し、支援者が、ふるさと納税を通じて起業支援をするもので、11日の発表会では、空き店舗を利用したカフェやゲストハウスの開設を目指す隊員らが、寄付を呼びかけた。

ふるさと納税の仕組み自体がそもそもクラウドファンディングにちょっと似てるなぁと前々から思っていたのですがより本格的に地域活性化を目指すための試みとしてはすごく良いことだと考えています。

記事では起業支援を目指すということですが、イベントの立ち上げなんかでも賑わえばいいですね。

毎年恒例の目玉イベントになるようなものがこの企画から誕生することを期待しています。

タグ

クラウドファンディングニュース地域活性化総務省

SNSでシェア

お知らせ

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。

PR

PR2

ツイート