CF NETWORK - クラウドファンディング系ウェブメディア

「日本では使えないクラウドファンディング製品」という記事があったので

「日本では使えないクラウドファンディング製品」という記事があったので

ガジェット通信を見てましたら、

日本で使ったら絶対に捕まるクラウドファンディング製品3選 | ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/1713379

というものを見かけましたので「これは確かに気を付けないとなー」と思いましたのでご紹介を。

詳細はガジェット通信のページでご覧いただくとして、このページでは日本で使えないものをざっくりと説明しますと

  • 技適マークのないスマートフォンや通信機器、電子機器を使うと「電波法違反」にあたります。通信するにはきちんと許可がいるんです。許可されている製品にはちゃんと技適マークがついてます。
  • アルコール分1%を超えるお酒を酒造免許を持たない者が造ると酒税法違反です。クラウドファンディングでお酒を造れる製品を入手しても日本では作れません。自家醸造が違法なのは世界中で日本だけ。なんでやねん。
  • 道路交通法の適用を受けない乗り物では公道を走れません。モーター付きのキックボードや、自転車を電動化するガジェットなどが該当します。

 
ということになります。
海外のクラウドファンディングサイトでは日本の法律までは考慮されていないことが多いです。
この辺りは自己責任で注意したいところですね。

タグ

クラウドファンディング日本法律違法

SNSでシェア

お知らせ

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。

PR

PR2

ツイート