CF NETWORK - クラウドファンディング系ウェブメディア

ファンディングではなく「クラウドポスティング」。投稿で神社お寺を応援するプロジェクトのご紹介

ファンディングではなく「クラウドポスティング」。投稿で神社お寺を応援するプロジェクトのご紹介

クラウドファンディングとは関係が無いのですが、世界初の企画ということでちょっと気になったのでご紹介です。
お金を支援するのではなく、投稿で応援することによってリターンを得られるという発想の口コミサイトがあります。
それが「ホトカミ」という神社お寺の投稿サイトです。

ホトカミとは


ホトカミは日本最大14万4000件の神社・お寺のデータベースをもとに日本全国の神社・お寺の情報が掲載されている口コミ情報サイトです。

クラウドポスティングとは

通常のクラウドファンディングでは「お金を支援して、何かしらのリターンを得る」ものですが、このクラウドポスティングというのは口コミ投稿をすることによってリターンが得られるという仕組みです。

詳細は以下を参照してもらうとして、簡単に説明しますと「09/24までにホトカミの口コミ投稿が8888件を超えたら、お礼として投稿者の代わりに出雲大社へ願い事を代筆してくれたり絵馬を奉納してくれたりしますよ」というものです。

8,888投稿で神社お寺を応援し、出雲大社へあなたの願い事を届けたい。
https://hotokami.jp/main/happy

参拝の思い出や、お参りの記録などを投稿すれば代わりに出雲大社に願い事を届けてくれるので、距離的に遠い人は助かりますね。

ちょっと下世話な話ですがクラウドソーシングの観点で言えば、例えば48記事投稿で絵馬を出雲大社に奉納してもらえるので、

記事作成単価 x 48件 = 出雲大社に行く交通費 + 絵馬代金

という作業として捉えて、お得かどうかで考えてみるとメリットがわかりやすいのではないでしょうか。

いや、下世話な話でしたね。
申し訳ないです。

「毎年初詣で神様に祈っても特にご利益を実感しないので、たまには初詣ではなくソロモン教の悪魔と契約してみるのもアリなのではないか」なんて穿ったモノの見方をするひねくれた人間の発想だと思って捨て置いてください。
( こんな考えしているからダメなんですよね(x_x) )

クラウドポスティングという仕組みがちょっとクラウドファンディングに近いものがありましたので今回紹介させてもらいました。

お寺・神社・仏閣好きな方や、気になった方は一度サイトをチェックして見てください。

ホトカミ – みんなでつくる日本最大の神社お寺の投稿サイト
https://hotokami.jp/

タグ

お寺クラウドポスティング仏閣神社

SNSでシェア

お知らせ

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。

PR

PR2

ツイート